2024年9月 芋ほり

 9月17日(日)は

”芋ほり”
新しい年度になって最初の活動です。
黒川野外活動センターに集合。
体験のお友達や、活動のないカブスカウトも参加。
大人も含めると30人近い大集団になりました。


近所の畑に行って、さっそく芋ほり
大きいお芋が掘れるといいなー、とドキドキワクワク。


上々の収穫!思わずドヤ顔。


掘ったお芋は持って帰ります。
黒川野外活動センターに戻って、壺焼き芋に挑戦。


芋ほりから一足先に帰ってきたカブスカウトが、
壺焼き芋用の火おこしをしてくれました。
さすがカブスカウト!手際よく着火します。


壺の内側にお芋をぶら下げて、
中に着火した炭を入れます。
これで1時間弱、蒸し焼きに。


焼きあがった! ホクホク、あまーい!


みんなでおいしくいただきました。

おいしい時間を過ごした後は、訓練の時間!
集合や解散の合図、整列のしかたなど、
隊長から教わります。今までスモールだった
スカウトたちも、これからはビッグビーバー。
かっこよく整列しようね。


スカウト自らが声を出し、隊長に報告します。
最初は恥ずかしがっていたスカウトたちも、
だんだん声が出せるようになってきた!
お互いに声掛けして、楽しそう!
カッコいいスカウトぶりを見せてくれました。

訓練の後は、ゲームをして遊びます。
今日は伝言ゲーム


ひみつの言葉を、次の人に間違いなく伝えるゲームです。
責任をもって、情報を正しく伝える。
集団活動の中でとっても大事なことを、
ゲームの中で楽しく学びます。

今日も元気よくビーバーコールして、おしまい!
掘ったお芋は持って帰ります。どうやって食べるのかな?

次の活動は、あさお区民まつり。地域のイベントに参加します。
ご興味のある方は是非遊びに来てください。

体験参加や詳しい内容につきま
しては恐れ入りますが下記までお問合
せください。

ビーバー隊のお兄さんお姉さん
カブ隊の活動はこちら

※詳細は下記のホームページのご案内にしたがってお問合せください。

 ボーイスカウト川崎第43団のホームページ

※体験参加のお申込みは最下部にリンクがあります。
ご連絡をお待ちしております。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!

2024年5月 追跡ハイク

 5月12日の活動は ”追跡ハイク” 目的地まで目印をたどって ハイキングしていく、 ゲーム感覚で楽しめる活動です! 今日はJR登戸駅前に集合 体験の子どもたちも一緒に 並んでセレモニーです 登戸から電車で稲田堤駅へ ここからスタート 4グループに分かれていきます 市街地は道に書...