2024年5月 追跡ハイク

 5月12日の活動は

”追跡ハイク”

目的地まで目印をたどって
ハイキングしていく、
ゲーム感覚で楽しめる活動です!

今日はJR登戸駅前に集合
体験の子どもたちも一緒に
並んでセレモニーです

登戸から電車で稲田堤駅へ
ここからスタート
4グループに分かれていきます

市街地は道に書かれた目印を頼りに
目的地まで目指します

よ~く見ないと
見落としてしまいそう。
「目印がないからまっすぐだ!」

薬師堂で休憩タイム
境内には土俵があって
9月には獅子舞があるそうです。

目印がビーバースカウトの
略文字に変わりました

足取りも軽やかですが、
次の目印が見つからないとちょっと不安

市街地から緑地の中に入っていきます

緑地内は赤いヒモが目印!

緑地内は風が通って
ハイキングにちょうど良い気候

次に目指すは浅間山の山頂


なだらかな道と階段を上っていきます

山頂で一休み

小沢城跡はたびたび合戦の
舞台にもなったそうです

前のグループに追いつきそうなので、
長めに休憩です

赤いヒモをたどって
寿福寺方面に向かいます

「あったあった!!」
「こっちであってるね!」

緑地を抜けると住宅街
公園でひと遊び♪

寿福寺を横に坂を上がると
よみうりランドの近くまで来ました

目印の方向に階段
菅さくら公園に到着です

先発グループが待っててくれました

4グループがんばって歩きました
ここでは昼食です

昼食が終わると手旗を使ってミニゲーム

リーダーがあげている旗は
どの数字を表してるでしょうか?
1かな?2かな?3かな?

公園をあとにするとグループごとに
ゴールまで向かいます

多摩美ふれあいの森
中に入ったものの二手に分かれて、
目印がありません
迷ったときは最後に赤い
ヒモを見た道に戻ろう!

周りを見渡すと赤いヒモ発見!
正しいルートに戻りました
よかったよかった!

ハチに注意しながら
散歩道を上ったり下ったり
赤いヒモを確認しながら進みます

緑地を抜けると読売ランド前駅
ゴールはもうすぐです!

たくさん歩いたスカウトたち
まだまだ元気はいっぱいですが
ビーバーコールでおしまいです
「ビーバービバビバビバー!」



次回の活動は5月26日(日)の
野外料理
(バームクーヘン)

屋外で作るバームクーヘン
作ったことある子もない子も、
興味のある方はぜひ遊びに来てください。

体験参加や詳しい内容につきま
しては恐れ入りますが下記まで
お問合せください。

ビーバー隊のお兄さんお姉さん
カブ隊の活動はこちら

※詳細は下記のホームページのご案内にしたがってお問合せください。

 ボーイスカウト川崎第43団のホームページ

※体験参加のお申込みは最下部にリンクがあります。
ご連絡をお待ちしております。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!

2024年6月 ビーバー祭り

 6 月23日の活動は ”ビーバー祭り” 川崎市内で活動する ボーイスカウトのビーバー隊が 勢ぞろいする年に一度のお祭りです 場所はこどもの国 川崎市内のビーバースカウトなんと 100人以上も集まってゲームをします 43団は腕に赤い目印をつけて 一致団結、気合十分です! 最初のゲ...