2024年6月 魚のつかみ取り

 6月9日の活動は

”魚のつかみ取り”

マスを手でつかみ取りにし
さばいて焼いておいしく食べる!
魚をつかんだことがあってもなくても
スカウトたちも楽しみな活動です

今日の場所は伊勢原にある
大山フィッシングセンター
駅からはバスで移動です

体験の親子もたくさん参加
川崎第43団のビーバ―隊で
バス停は長蛇の列になりました

バスで15分、歩いて15分
今日の目的地に着きました

マスが泳いでいるのを見ると
早く入りたくてウズウズ
しているスカウトたち


リーダーから説明を聞いて支度します
一人1匹がんばってつかまえます

マリンシューズや濡れてもいい恰好になり
水の中に入ります
「水がめっちゃ冷たい~!!」

マスもそう簡単にはつかまりません
角に追い込んだり追いかけたり
素早い魚の動きに負けじとがんばります

そーっと近づいてみたり
バケツもつかってみたり
工夫してつかまえます

「そっちにいったよ~」
「こっちにいっぱいいるよ~」

「おさかなとれた~?」
「触ったけどまだ~」
親子ともに大盛り上がり!

足が冷たいけど魚もとりたい!
魚の姿を追いかけます

岩の下に隠れたり見失ったり
それでも笑顔いっぱいにつかまえに行きます


「やった~つかまえたよ~!!」

つかまえたマスはバケツに入れ
今度は調理します

魚をさばくのは初めて
スカウトでもできるように
キッチンバサミを使ってさばきます

はらわたをとってきれいに洗います

ちょっと怖かったり
ヌルヌルして思うように
切れなかったり悪戦苦闘!!

きれいに洗ったら
塩を振って串を刺します

串を刺したマスは炭火で焼きます
おいしそうないい匂い♪


焼けました!
「早く食べたい~!!」

自分でとった魚を
お昼ご飯でいただきます
「おいしそう~♪」

炭火で焼く魚はおいしさ倍増!

食後は川遊び
もう水の冷たさには慣れました♪

マスが泳いでいたりヤゴをみつけました

石をひっくり返すとカニもいました
「みせてみせて~」
「こうやって持つんだよ~」

おなかもいっぱい
水遊びもいっぱいして最後は
ビーバーコールでおしまいです
「ビーバービバビバビバー!」




次回の活動は6月23日(日)の
ビーバーまつり

川崎市内のビーバースカウトが
集まるお祭りです
興味のある方は
ぜひ遊びに来てください。


体験参加や詳しい内容につきま
しては恐れ入りますが下記まで
お問合せください。

ビーバー隊のお兄さんお姉さん
カブ隊の活動はこちら

※詳細は下記のホームページのご案内にしたがってお問合せください。

 ボーイスカウト川崎第43団のホームページ

※体験参加のお申込みは最下部にリンクがあります。
ご連絡をお待ちしております。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!

2024年6月 ビーバー祭り

 6 月23日の活動は ”ビーバー祭り” 川崎市内で活動する ボーイスカウトのビーバー隊が 勢ぞろいする年に一度のお祭りです 場所はこどもの国 川崎市内のビーバースカウトなんと 100人以上も集まってゲームをします 43団は腕に赤い目印をつけて 一致団結、気合十分です! 最初のゲ...