2023年10月 秋ハイク(どんぐりパンケーキ)

 10月15日(日)は

秋ハイク(どんぐりパンケーキ)
どんぐり拾いのハイクを予定していましたが、
思わぬザーザー雨で予定を変更。
黒川野外活動センターに集合して、
場内でどんぐり拾いをしました。


雨合羽を着て準備万端。
センターの中でどんぐりを探します。


いろんなどんぐりがありました。


拾ったドングリを工作室に持ち帰り、
しわけをしてみます。何種類あるのか、
何のどんぐりなのか、調べてみます。
みんな4~5種類のどんぐりを拾いました。
丸いもの、細長いもの、大きいもの、小さいもの。
クヌギ、コナラ、マテバシイ、いろいろありました。
さてさて、これらのどんぐり、お味はいかが?


だーれも食べたことないからわからない。
だったらちょっと味見してみよう!
茹でて炒って殻をむいてかじってみるスカウトたち。


「クヌギ、にがーーー!」
「こっちは意外といけるんじゃない?」
大人も一緒に初めてのどんぐりの試食をしてみます。

さて、ここで隊長が拾ってきた「スダジイ」を
味見してみます。
「あ、これはイケる!」
「ちょっと甘い」
「おいしい!」

というわけで、みんなで
スダジイを茹でて炒って殻むきします。


小さくて大変だけど、みんなでやれば
いつかは終わる。頑張ってやり切りました。


こんなにたくさんむきました。
ホットケーキミックスと調理します。
スカウトも自分で焼きました。


うまく焼けました!いただきます。


おいしい時間を過ごした後は、ゲームをします。
今日は新聞紙を使ったゲーム。
新聞紙1枚だけをつかって、
自立するなるべく高い塔を作ります。
切っても貼ってもOK。
ローバー隊のお兄さんお姉さんスカウトも、
ビーバースカウトと一緒に
真剣になって考えます。


一人一人で試しに塔を作った後は、チーム戦。
チームの中で相談しながら、どうしたら
高くてしっかり立つ塔ができるかを考えます。


2つめのゲームも新聞紙を使ったゲーム。
各チームに渡された1枚の新聞紙をちぎりながら、
どれだけ長くできるかを競います。


どちらもチームワークが試される
ゲームでした。

今日の活動はこれでおしまい。
ビーバーコールで締めくくり!

次の活動は、10月22日(日)の四ツ田緑地開墾
地域の緑地を整備するご奉仕です。
身近な里山で自然に触れながら遊べます。
ご興味のある方は是非遊びに来てください。

体験参加や詳しい内容につきま
しては恐れ入りますが下記までお問合
せください。

ビーバー隊のお兄さんお姉さん
カブ隊の活動はこちら

※詳細は下記のホームページのご案内にしたがってお問合せください。

 ボーイスカウト川崎第43団のホームページ

※体験参加のお申込みは最下部にリンクがあります。
ご連絡をお待ちしております。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!

2024年5月 追跡ハイク

 5月12日の活動は ”追跡ハイク” 目的地まで目印をたどって ハイキングしていく、 ゲーム感覚で楽しめる活動です! 今日はJR登戸駅前に集合 体験の子どもたちも一緒に 並んでセレモニーです 登戸から電車で稲田堤駅へ ここからスタート 4グループに分かれていきます 市街地は道に書...