2023年11月 秋のお山探索

 11月19日の活動は

”秋のお山探索”


秦野市にある浅間山、権現山を通り、
弘法山を目指しゴールまでは、
約7.5kmの歩行距離です。

新百合ヶ丘駅から秦野駅まで、
電車に乗って移動です。
ホームでは整列!

先頭車両に乗り込み、
40分ほど電車に揺られます。

あとどれくらい~?
と言い始めたところで
秦野駅に到着しました。
まずは出発前のセレモニー
隊長から今日の注意点
『リーダーより前に行かない』

さあ、いよいよスタート
市街地を通り
”水無川”の川沿いを進みます。

秋晴れのハイキング日和で
のんびり進みます。

弘法山公園入口につきました。
ここから登山がスタートです。

入口を進むとさっそく渋滞
43団のカブ隊やほかの団のスカウトも
弘法山にチャレンジしてました!

いきなり急な階段と坂が続きます。
「がんばれー」
声をかけながら登っていきます。

ちょっと小休憩
甘いもので元気をチャージします。

まだまだ始まったばかり。
上をめざして登っていきます。

一つ目の山”浅間山”
青空に富士山がくっきり見え
とっても気持ちいい♪
体も温まって半袖でも
へっちゃらなスカウト

次に目指すはここ
”権現山”山頂

気候が暖かいせいもあり、
紅葉狩りとはいきませんが、
自然をたっぷり感じられます。

トイレ休憩中
順番に木登り体験

”権現山”山頂まであともう一息。
息を整えて最後の階段を登ります。


目指すはあの展望台
二股に分かれた階段
「どっちが早いかな??」

”権現山”山頂に到着です。
この展望台からは富士山が一望
秦野市街地、相模湾、江ノ島、
房総半島が360度
パノラマで見渡せます♪


広場でランチタイム
みんな思い思いの
ビーバー弁(おにぎりだけのお弁当)で
腹ごしらえをします。

たくさん歩いたので、
お弁当もおいしいし
スープもおかわりの
スカウトたち

途中で拾ったクルミを
割ってみました!
なるほど、いつも見ているクルミの姿は
果肉がなくなったものなんですね♪


スカウトの観察力を試すゲームや
目をつぶって時間をあてるゲームで、
食後はひと遊びします。

ひとしきり遊んで後半スタート
”弘法山”山頂を目指します。

ヤマビル注意の看板にも興味深々
4月~11月くらいまで
活動しているようなので要注意です。

また少し登っていよいよ到着。
”弘法山”山頂
大師堂の前で記念撮影!
みんなよくがんばって歩きました♪


ローバー隊のひろき副長に
0から5までの手旗を教わります。


Tシャツのデザインにもなってる
43団の数字を手旗で再現!
ビシッと手を上げて
かっこいいスカウトたち


弘法山の山頂をあとにすると
いよいよ下山です。

「なんで下ってるのにまた登るの?」
登り下りを繰り返して
歩いていきます。


途中の"吾妻山"山頂では
ロープワーク
『もやい結び』
ちょっと難しかったかな。
でも覚えられたら
とっても便利な結び方です。


"吾妻山"をあとにすると
ゴールはもうすぐ
だいぶ下りてきました。


出口付近
またもや渋滞です。


市街地へ出てきました。
住宅街を抜けて
鶴巻温泉駅がゴールです。


アップダウンや長い道のりも
めげずにみんな頑張りました!


恒例のビーバーコールで
今日の活動は終わり。
今日の夜はぐっすり眠れそうです。


次回の活動は12月3日(日)の
年末たすけあい募金
ボーイスカウト川崎第43団の
活動になるのでビーバーから
ローバー隊の一同が会します。
興味のある方はぜひ遊びに来てください。



体験参加や詳しい内容につきま
しては恐れ入りますが下記まで
お問合せください。


ビーバー隊のお兄さんお姉さん
カブ隊の活動はこちら

※詳細は下記のホームページのご案内にしたがってお問合せください。

 ボーイスカウト川崎第43団のホームページ

※体験参加のお申込みは最下部にリンクがあります。
ご連絡をお待ちしております。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ボーイスカウト川崎第43団 体験・見学いつでも募集!
体験・見学いつでも募集!

2024年5月 追跡ハイク

 5月12日の活動は ”追跡ハイク” 目的地まで目印をたどって ハイキングしていく、 ゲーム感覚で楽しめる活動です! 今日はJR登戸駅前に集合 体験の子どもたちも一緒に 並んでセレモニーです 登戸から電車で稲田堤駅へ ここからスタート 4グループに分かれていきます 市街地は道に書...